スズキクンの使い方
概要
韻律読み上げチュータ スズキクンでは任意の日本語文章を入力することで,(1)アクセント核の位置を推定して表示し,(2)その文章を読み上げた時のピッチパターンを推定して表示します。ただし,ピッチパターンは特定の語に強いフォーカスを置かずに読み上げることを想定しています。疑問文や驚きを示す文などについては対応しておりません。形態素解析,アクセント句境界推定,アクセント核推定などの技術を用いているため,精度は100%ではありません。
使い方
まずテキストボックスにテキストを入力します。入力の際,フレーズが途切れる部分にはフレーズ句切りとして「/」を入力してください。「,、.。,.?!?!/」の記号及び改行もフレーズ句切りがあるものとして扱われます。また,「。.?!?!」と改行は文の句切りとなります。それ以外の記号はすべて削除されます。その後,「韻律情報の推定&表示」をクリックすると平仮名表記されたテキストに対して,アクセントのH/Lや,ピッチカーブを表示します。
注意点として,語にフォーカスを置くことや,疑問文や強調などの感情表現には対応していません。
オプションの説明
ピッチパターン
この項目では,表示されるピッチパターンについての設定が行えます。
「山・丘のみを表現したパターン」ではおおよそのピッチパターンイメージを表した,山型ピッチパターン(フレーズがアクセント核を含む場合),丘型ピッチパターン(含まない場合)を表示します。
「アクセントを考慮したパターン(初級者用)」では初級者用として日本人に特に意識されやすい,フレーズ内の第1アクセントと頭高型のアクセント句(3モーラ以上)のアクセントだけを考慮したピッチパターンを表示します。「山・丘のみを表現したパターン」はこの初級者用のピッチパターンをよりなめらかにして表示しています。
「アクセントを考慮したパターン(上級者用)」ではより日本人の発話に近づけられるように,アクセント句ごとに推定されたすべてのアクセントを考慮したピッチパターンを表示します。
テキスト上のアクセント
この項目では,表示されるアクセントについての設定が行えます。
初級者用では日本人に特に意識されやすい,フレーズ内の第1アクセントと頭高型のアクセント句(3モーラ以上)のアクセントを表示します。上級者用ではアクセント句ごとに推定されたすべてのアクセントを表示します。ピッチパターンでの初級者用,上級者用に対応しています。アクセントは平仮名表記されたテキストに対してH/Lを表示しています。
ピッチカーブ表示用のパラメータ
ピッチパターンの表示に使われる,藤崎モデルのパラメータを設定するための項目を表示を選択することができます。よくわからない人は設定の変更をしないでください。変更してしまった場合は「リセット」ボタンを押してください。
表示方法
「印刷用」を選択することで,印刷用の表示が行えます。メニューや入力欄が消え,結果のみが表示されます。