♪イヤーフックマイクセットの利用に関する注意事項(Mac版)

 3つのコツを覚えて上手に収録しましょう。
 ・録音レベルを,適切に設定する。
 ・適切な声の量を把握する。
 ・無駄なお喋りや音を立てて,周りの人に迷惑をかけない。
  (あなたの声は,他人にとっては雑音です。)

 以下に,より詳しく説明します。よく読んでから,収録して下さい。

  1. シャドーイング収録は, Mac + Chrome ブラウザで行います。
    Chrome のダウンロードはこちらから。必要に応じてインストールして下さい。
    ダウンロード後は,ブラウザ上部にあるタブで本ページ[シャドーイング注意事項]を選択して,戻ってきて下さい。
    なお,このページも Chrome で読んでください。

  2. 収録に使用する Chrome ブラウザ以外はソフトを終了して下さい。
    ソフトを終了しておかないと困ることが起こります。

  3. 配布したイヤーフックマイクと持参したイヤホンを USB アダプタに接続します。
    適切に接続しないと収録できません。接続方法はこちら

  4. イヤフックマイクを装着し,また,PC に接続します。
    装着方法,接続方法はこちら

  5. 再生装置(出力装置,イヤホン)として[USB PnP Sound Device]を選択して下さい。
    選択方法が分からない人はこちら

  6. イヤホンが適切な再生レベルで接続されているかどうか,確認します
    大切なステップです。

  7. 録音装置(入力装置,マイク)として[USB PnP Sound Device]を選択して下さい。
    選択方法が分からない人はこちら

  8. マイクが適切な録音レベルで接続されているかどうか,確認します
    とても大切なステップです。

  9. シャドーイングの本番に行く前に,再度,録音レベル/再生レベルを確認しましょう。
    一番大切なステップです。

  10. さあ,シャドーイング本番です。メニュー画面に戻ります。